コード CB74-01
系列 系列:日本文学
授業科目 近代文学研究Ⅳ
副題 (日本近代文学と宗教)
副専攻 C1
担当者 川津 誠
単位 2
期・曜時 後期 木4
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

授業概要
 文学が表現し追求してきた重要なテーマの一つに、宗教(信仰)があります。殊にキリスト教世界では重要なテーマ、モチーフですが、日本の近代においても、多くの作品が、詩歌、小説、戯曲、と、ジャンルを問わず、そしてキリスト教、仏教、神道、新興宗教と宗派を問わず、書かれてきました。それらの作品に触れながら、日本の近代の風土の信仰、宗教の姿をいかに文学が表現してきたかを考えてみたいと思います。無宗教、無信仰と言われることの多い日本人ですが、様々に宗教を、信仰を、そして神を、表現してきているのですから。
課題・評価
 学期末の試験によります。
テキスト
 主としてプリントを講義中配布します。必要な場合、追って掲示、購入を求めることもあり得ます。
参考文献
 授業中別途指示します。
受講生への要望
 宗教とは何か、といったことを追求する講義ではありません。神を、信仰を、宗教を、どのように言葉は表現するのか。あなたなら、どう語るか。考えてください。考える場、です。
授業計画
1 「文学」と宗教(信仰)。
2 詩歌の中の信仰表現。
3 様々な小説の中の信仰表現。
4 「文学」と信仰(宗教)。
 大体このような順で進んでゆく予定ですが、変更はありえます。また、受講生間の討論や意見発表を求めることもあります。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ