コード DG54-01
系列 系列:西洋史
授業科目 西洋史演習Ⅱ・Ⅲ-4
副題 (アメリカ史)
副専攻
担当者 大森 一輝
単位 4
期・曜時 通年 木4
対象学年 3・4年
特記事項

授業概要
 参考文献から各自の関心に従って論文を選び、それを精読することで、アメリカ研究の多様性を感じ取ると同時に、アメリカ史の流れを理解し、基本的な知識を身につける。
 そのうえで、参加者は、各自が選んだテーマについて研究発表をする。それについて議論をすることで、アメリカ史研究の史学史および方法について、実践的に学ぶ。
課題・評価
 平常点(出席、議論への参加)、授業中の発表、および学期末のレポー卜で評価する。
テキスト
 参考文献から必要な部分をコピーして配布する。
参考文献
 アメリカ学会編『シリーズ・アメリカ研究の越境』全6巻(ミネルヴァ書房、2006-07年)
受講生への要望
 ゼミとは、インタラクティブな学びの場です。受け取るだけでなく、自分も積極的な貢献をしよう、という意欲をもって参加してください。
授業計画
 前期は、テキストを輪読し、アメリカ史の重要テーマについて理解を深めます。4年生は、この時点で、卒論テーマの意義の確認と最終的な調整をし、序章の第一稿を書き上げましょう。
 3年生は、それぞれが興味に応じてテーマを選び、関連する本や論文を夏休みに読んで、その内容を後期の初めに発表します。
 さらに、卒論の練習として、そのテーマで、これまでの研究を発展させるためには、何を・どのように明らかにする必要があるのか、についての調査計画を発表してもらいます。
 4年生には、適当な時期に卒論の中間発表をしてもらいます。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ