コード EE40-01
系列 系列:人間関係
授業科目 キャリア形成の社会学
副題
副専攻 E1
担当者 大槻 奈巳
単位 2
期・曜時 前期 火3
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 一般に、「キャリア」とは個人が職業上たどっていく経歴のこと、「キャリア形成」とは仕事の経験を重ねることで自分の職業能力を育てていくことだが、近年「職業」のみをキャリアの要素としてとらえるのではなく、社会的な活動を含めた生涯を通じたキャリア形成のあり方を考える必要がいわれている。この授業は、女性のキャリア形成のあり方を社会構造の面からとらえた上で、自分自身の生涯を通したキャリア形成のあり方を考えることを目的とする。
課題・評価
 グループワーク・ディス力ッションへの貢献、インタビュー 調査を基にしたレポートを基に総合的に評価する。
テキスト
 独立行政法人 国立女性教育会館 ブックレット5
「夢をかたちにした女性たち」2007年3月
参考文献
 必要に応じて随時、指示・紹介する。
受講生への要望
 グループワークを行ったり、インタビューに出向いたりするので、積極的に自分で考え、自分で行動する学生のみ受講して欲しい。
授業計画
1.女性のキャリア形成の特徴を講義および事例を用いたグループワークからつかむ。
2.職業的キャリアを形成している女性1名へインタビュー調査を行う。
3.インタビュー調査をもとに、その内容をまとめ、クラスで発表し、みんなでディスカッションをする。
これらの作業を通して、女性のキャリア形成における社会構造に埋め込まれた状況と個人のキャリア展開のあり方を考え、自分自身にカをつけること、人生を通したキャリアを切り開くためのカを養う。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ