コード EN51-01
系列 系列:人間関係
授業科目 文化人類学演習1
副題
副専攻
担当者 石井 洋子
単位 4
期・曜時 通年 火3
対象学年 3年
特記事項

授業概要
 文化人類学に関係するテーマを各自が選択し、前期と後期に2回の発表(A4紙で5枚程度のレジメを作成)をおこない、小論文にまとめる練習を実施する。仲間とのディスカッションを頻繁におこない、研究にかかわる議論を精緻化していく。
課題・評価
 夏休みの小論文(原稿用紙30枚程度)、および2回の発表と討論参加による総合評価。
テキスト
 特になし。
参考文献
 テーマに応じて授業時に指示する。
受講生への要望
 文化人類学に興味を持ち、その研究活動に積極的に取り組もうと決意を固めた人のみ、参加して下さい。可能であれば、3年の夏休みにフィールドワーク(プレ調査)を実施する予定でいて欲しい。なお、このゼミに入る人は、必ず、社会調査実習3を受講して下さい。
授業計画
1. 事前指導(テーマの模索、参考文献の指示など)
2. レジメ作り(参考文献の再検討、研究目的、意見を盛り込んだ発表レジメを作成する。その改良版をたたき台にして、研究発表に臨む)
3. 発表と討論(前期と後期の計2回の発表を実施する)
4. 前期発表の成果および、さらなる文献研究を基礎にした、小論文の執筆(夏休み)。
5. 小論文の評価など。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ