コード GE24-01
系列 系列:情報科学系
授業科目 応用情報処理
副題
副専攻 G1
担当者 古荘 玲子
単位 4
期・曜時 通年 金4
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 UNIXは、研究機関の計算機用オペレーティングシステム(OS)としてコンピュータ科学者によって開発されました。
 この講義では、UNIX互換のOSの一つであるGNU/Linuxの環境を利用した実習を通して、計算科学や情報処理の応用について学びます。また、科学と情報との関わりの一例として、天文情報処理の例も紹介したいと思います。
課題・評価
 出席及び実習課題のレポートに基づいて評価します。
テキスト
 随時、資料を配布します。
参考文献
 適宜、紹介します。
受講生への要望
 必須ではないがコンピュータの基本操作はできることが望ましい。目前の実習を追うばかりではなく、計算科学の研究的側面にも興味を持って貰えれば嬉しい。
授業計画
 時間配分は授業進行度に合わせて適宜修正します。
1.Linuxの世界
  これから実習で使うLinux環境について、具体的な操作をしながら学びます。特に、キーボード入力が主流となるキャラクタ・ユーザ・インターフェース(CUI)でのシェルのコマンド操作に慣れましょう。また、メールの読み書き、Web閲覧・テキスト文書作成といったアプリケーションの基本操作も行います。
2.ネットワークとは
  Linuxを始めとするUNIX系OSは、ネットワーク上の様々なサーバに利用されています。ここでは特にインターネットの仕組みと関連するサーバソフトについて概説します。
3.正規表現とスクリプト言語を用いたツール作成
  サーバの情報を集計する等の簡単なツールを、スクリプト言語を用いて作ります。正規表現についても学びます。
4.科学計算やデータ処理
  天文情報を例として、計算科学分野の成果について紹介します。また、プログラミング言語を用いての簡単な計算プログラム作成や、実際のデータ処理も行います。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ