コード GF44-01
系列 系列:コミュニケーション論系
授業科目 アジア文化論
副題
副専攻 A1・G1
担当者 岡田 知子
単位 4
期・曜時 通年 木2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 日本を含むアジアの文化への理解を深めることを目的とする。以下をとおして、自分の「アジアの文化」についての考え方、語り方を問い直し、自らの文化観形成に役立てる。
1)東南アジアを中心としたアジアについての基礎的な知識を学ぶ。  
2)日本のアジアに対する視点について考察、議論する。
3)東南アジアを中心としたアジアのポップカルチャーについて理解を深める。
課題・評価
 授業への貢献度、リアクションペーパー、レポート。
テキスト
 特に定めない。
参考文献
 授業で紹介する。
受講生への要望
 視聴覚資料を多く用い、グループでの議論と発表、リアクションペーパーを重視するので、毎回出席することが必須。必要に応じて人数調整を行う。
授業計画
・導入として、東南アジアの基礎的な知識について、エクササイズをとおして学ぶ。
・日本や欧米で制作されたアジアを題材とした映画、マンガ、ガイドブック、パンフレットなどを分析し、日本を含む欧米諸国からのアジアに対する視点を発表、考察、議論する。
・視聴覚資料を通してアジアのポップカルチャーに触れ、それを享受している人々と社会背景を多角的に考察し、さらにグローバルな流れ、多様な価値観について議論する。
・リアクションペーパーとコメントをもとに議論をおこなう。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ