コード HC43-01
系列 系列:美学・美術史
授業科目 美学・芸術学演習Ⅱ
副題 (ヴァレリー講読)
副専攻 H1
担当者 上石 学
単位 4
期・曜時 通年 火2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 フランスを代表する詩人・思想家であるポール・ヴァレリー(1871-1945)が著した、建築についての書『エウパリノス』を講読する。特に、創作行為における、人間の精神と自然との関係や、芸術家の自己の問題に注目していきたい。また、彼の詩に関する著作も参考にしつつ、創作行為についての考察を試みたい。
課題・評価
 授業への取り組み、貢献度によって評価します。
テキスト
 『世界の名著66 アラン ヴァレリー』中央公論新社、1980年(必要箇所をコピーして配付する)。
参考文献
 授業中に適宜紹介します。
受講生への要望
 フランス語原典を確認することもあるので、できればフランス語文法の学習を平行して行なうことが望ましい。
授業計画
 各回担当者を決めて、ヴァレリーの著作の要約を発表してもらいます。発表後にディスカッションを行い、哲学的な議論に慣れるとともに、自ら問題を発見していくための訓練をしたいと思います。
 また、ヴァレリーの思想や芸術制作に関わる美学上の概念などについて、研究発表する機会も設けたいと思います。
 

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ