コード JC34-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育メディア論
副題
副専攻 K1
担当者 堀田 龍也
単位 2
期・曜時 後期 月5
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

授業概要
 メディアの発達に伴い、新しい教育内容や教育方法が開発されている。すなわち「教育の情報化」である。
 この授業では、今日の教育の情報化の動向について把握した上で、メディアによって教育をよりよくする基礎的な考え方と、メディア社会で必要となる学力およびその教育について具体的に論じる。
課題・評価
 講義の内容を正確に理解し、学校・社会・家庭教育に関わる者として具体的な教育について自分の見解を論じることができるかを、講義ごとの小レポートほか最終レポート等で評価する。
テキスト
 堀田龍也著(2004):「メディアとのつきあい方学習」、ジャストシステム
 堀田龍也編著(2006):「私たちと情報5・6年」「わたしたちとじょうほう3・4年」、学研
参考文献
 必要に応じて紹介する
受講生への要望
 実践的な情報を提供する講義とし、必要に応じて演習も実施する。授業中は指名により発言を要求することが多い。
授業計画
 授業では、学校現場の現状を映像やゲストトーク等で提供する。今後、学校現場の教員になる人にはもちろん、メディア社会における家庭教育や生涯学習のあり方についても検討する。
 講義は、およそ以下のようなトピックで進行していく予定である。
 (1) オリエンテーション
 (2) 教育とメディアの位置関係
 (3) ICTを活用したわかる授業
 (4) 学校放送番組
 (5) ICT教材
 (6) ICT活用指導力
 (7) 教員向け情報提供サイト
 (8) ICT支援員
 (9) 児童向けソフトウェア
 (10) 情報活用の実践力
 (11) メディアとのつきあい方学習

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ