コード JE13-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 メディア教材開発
副題
副専攻 K1
担当者 三尾 忠男
単位 2
期・曜時 後期 金2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 各自が、小学校・中学校でコンピュータを用いた授業を想定した授業を設計し、使用するメディア教材を制作する。メディア教材を制作するソフトは、Microsoft社PowerPointを使用する。授業の目標とその評価方法を考慮しつつ、使用する教材を制作する。
課題・評価
 出席と教材の制作活動に対する取り込みを主な評価対象とする。
テキスト
 特になし。
参考文献
 授業中に指示。
受講生への要望
(1) 学習支援センターを使用するので人数の制限があります。教職希望者が優先されます。
(2) 各自USBメモリ(32MB以上の容量)を1個持参すること。
授業計画
 概要に示した目的に合わせて次のような活動を行う。
(1) 各自が、授業場面を自由に想定し、教育目標をたて必要な教材と教育方法を設計する。
(2) その教材とは、教師が生徒へ提示するものもしくは、生徒一人1台のコンピュータ使用の学習を想定したものになる。
(3) 各自が制作した教材について、学生同士の相互評価を実施する。
(4) 最終週には、教材、授業設計シート、自己・他者評価票をまとめたレポートを提出する。
 なお、受講者は、授業時間外に学習支援センター主催のメディア機器や編集ソフトなどの講習に積極的に参加したり、自習に取り組むことでより完成度・満足度の高い教材が制作できる。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ