コード KB41-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 算数科教育法 A
副題
副専攻 K1
担当者 森川 幾太郎
単位 2
期・曜時 後期 火5
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 小学校算数のうち、図形分野に関わる教材研究と教材づくりを行う。これらの活動を通して、現在の算数教育における課題が認識されることを期待する。
課題・評価
 小学生を対象にした作品作りや指導案を作成する。また、授業中にも簡単な課題を課す。それらを素材に総合的に評価する。
テキスト
 特に定めない。
参考文献
 文部科学省で発行している学習指導要領や算数科の指導書ならびに森川幾太郎監修『できるできる算数練習帳 各学年版』(きょういくネット社刊)。さらには、森川編著『あなどるな数学 図形編』(きょういくネット社刊)
受講生への要望
 街の中で見ることができる建物や模様などについて数学的視点から深い観察を行い続けることを期待する。
授業計画
 以下の4つの話題で授業を構成する
話題1 サッカーボールとコマとオイラーの世界
話題2 三角形の内角和は本当に2直角?ー 長方形と平行
話題3 ピンホールカメラの世界ー 見取り図や投影図で考える絵や写真の世界
話題4 二等辺三角形や円を楽しむ

お願い;コンパス、分度器、線引き用定規はほぼ毎時間用意してください。
 もし、受講される方の大半が、森川編著『あなどるな数学 図形編』を手にしてくださるときは、上記した話題に関わるいくつかの事項での数学的証明はその本での説明にまかせて、授業では作図に時間を割きながら話を進めることになりましょう。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ