コード LB12-01
系列 系列:心理学
授業科目 心理学研究法2
副題 (統計解析とSPSS入門)
副専攻 L1
担当者 山内 香奈
単位 2
期・曜時 前期 金4
対象学年 3・4年
特記事項

授業概要
 心理学の研究を進めるにあたって、実験、調査、観察、検査、面接などの方法によってデータをとり、分析することが不可欠である。この授業では、心理学の研究を行うにあたって基本とされるデータ解析の手法を、統計解析ソフトSPSSを用いて習得することを目的とする。
課題・評価
 出席状況、授業における課題・レポートの提出などを総合的に評価する。
テキスト
 特に指定しないが、配布資料に沿って講義する。
参考文献
 山田剛史・村井潤一郎「よくわかる心理統計」ミネルヴァ書房
 南風原朝和「心理統計学の基礎」有斐閣
 松尾太加志・中村知靖「誰も教えてくれなかった因子分析」北大路書房
 講義内で適宜、指示する。
受講生への要望
 この授業は心理統計法ⅠおよびⅡで学んだ知識をベースとし、より実践的・応用的な統計技術の習得を目指す。実習に望む前に、これまで使用した心理統計に関する教科書・参考書などで関連する知識を各自、復習してきてほしい。
授業計画
 授業では以下の内容について取り上げ、実際に統計パッケージSPSSを使い、実習形式で授業を進める。
1.データ解析の基本事項(データの形式と入力)
2.1つの変数についての分析(記述的指標とグラフ)
3.相関関係の分析(1)
4.相関関係の分析(2)
5.χ2検定
6.t検定
7.分散分析(1)
8.分散分析(2)
9.分散分析(3)
10.因子分析(1)
11.因子分析(2)
12.因子分析(3)

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ