コード AM19-01
系列 系列:キリスト教学Ⅰ
授業科目 キリスト教学Ⅰ-9
副題 (神と出会った日本人)
副専攻
担当者 長野 美香
単位 4
期・曜時 通年 金3
対象学年 1(A)・2年
特記事項

授業概要
 神(超越的なもの)との出会いによって,人生を一変させた人々がいる。この講義では,私たち自身の生きる場である<日本>の歴史上からそのような人々を探し出し,彼らの体験がその人々の人生においてどのような意味をもったのか,またその後その人々がこの体験をふまえてどのように生きていったのかを検証していきたい。
課題・評価
 出席状況,授業への参加態度,個人発表,毎時間のペーパー提出。
テキスト
 必要に応じて指示,または配布。
参考文献
 テーマごとに紹介する。
受講生への要望
授業計画
 具体的な進め方は,参加者数や参加者の希望を考慮して決めるが,基本としては,対象とする人物を各自(あるいはグループで)選び,その人物にかかわる文献について,年間を通して数回の発表を行い,発表に対する参加者全員の討論を通じて理解を深めていくというしかたを考えている。テーマの探し方,資料収集のノウハウ,プレゼンテーション・ディスカッションの方法も併せて学んでいく。

 おおよその予定は以下のとおり。
1.日本人の宗教観について(講義形式)
2.対象の選定の方法と研究のしかた(講義形式)
3.対象の選定(各自あるいはグループで)
4.中間発表(各自あるいはグループで)ならびに討論
5.最終発表(各自あるいはグループで)ならびに討論
6.最終レポートの提出(各自)

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ