コード WD41-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 感性情報処理特論
副題 (絵画鑑賞の認知心理学)
副専攻
担当者 高橋 雅延
単位 2
期・曜時 後期 木5
対象学年 院生のみ
特記事項

学習目標
 この授業では、絵画を見るという行為において、目や脳がどのようにはたらくかについて、認知心理学の領域における関連研究の現状と問題点、その方法論を学ぶ。
授業概要
 教員のガイダンスのもと、テキストを分担して読んで発表し、質疑応答、討論を行う。
テキスト
 ロバート・L・ソルソ(著)鈴木光太郎・小林哲生(訳) (1997). 脳は絵をどのように理解するか-絵画の認知科学 新曜社
参考文献・課題図書
 三浦佳世 (2007). 知覚と感性の心理学 岩波書店/セミール・ゼキ(著) 河内十郎(監訳)(2002).  脳は美をいかに感じるか-ピカソやモネが見た世界 日本経済新聞社
受講生への要望
 認知心理学に関して何も知識がなくても理解できるように、平易な参考図書を多数紹介するので、認知(認識)、見ること、絵画、美術に興味のある院生なら誰でも歓迎する。
評価方法
 発表(内容および発表技法を評価)70%、質疑応答・討論とコメント(論理性、明確性などを評価)30%
授業計画
1.オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.知覚と感性をともに学ぶということ
3.色と明るさの知覚
4.動きの知覚
5.3次元世界の知覚と表現
6.大きな窓-視覚の科学
7.脳と視覚
8.形の知覚
9.視覚的認知
10.文脈と認知
11.目の動きと美術
12.遠近法
13.遠近法と美術の歴史
14.神経ネットワーク-標準的表象、記憶、絵の認知
15.授業のまとめ
自由記述欄

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