コード YD61-01
系列 人間科学専攻(博士後期課程)
授業科目 国際教育研究特殊演習
副題
副専攻
担当者 (前)永田 佳之・(後)澤野 由紀子
単位 4
期・曜時 通年 火2
対象学年 院生のみ
特記事項

学習目標
 グローバルな教育課題に関する知見を深めるなかで批判的思考力を鍛えるとともに、多様な研究方法論を学び、自らの研究課題への取り組みに応用する。
授業概要
(前期)
 発展途上国・先進国の双方ともに喫緊の課題となっている環境教育や持続可能な開発のための教育の重要文献を読み、開発教育やグローバル教育の実践にも資する知見の習得を目指す。
(後期)
 一つの欧州を目指すEUの生涯学習事業を題材に、グローバル化と地域化(Europenization)の進むEU諸国の教育事情と、周辺国への影響関係ついて明らかにする。同時に、地域を単位とする比較教育学研究の方法論を検討する。
テキスト
(前期)授業時配布の英文資料。
(後期)"Comparative Education Review"をはじめとする英文ジャーナル掲載論文等のプリントを配布する。
参考文献・課題図書
(前期)淡路剛久ほか編『持続可能な発展』有斐閣
(後期)授業時に指示する。
受講生への要望
(前期)毎時間、討議の時間も設けるので、課題となっている文献等を精読して授業に臨むこと。
(後期)課題となっている文献を必ず読んで授業に臨み、討議に積極的に参加すること。
評価方法
 発表・討論・レポート提出
授業計画
1.オリエンテーション
2.発表と討議(その1)
3.発表と討議(その2)
4.発表と討議(その3)
5.発表と討議(その4)
6.発表と討議(その5)
7.発表と討議(その6)
8.発表と討議(その7)
9.発表と討議(その8)
10.発表と討議(その9)
11.発表と討議(その10)
12.発表と討議(その11)
13.発表と討議(その12)
14.発表と討議(その13)
15.前期のまとめ
16.オリエンテーション 後期の演習の進め方、発表分担
17.発表と討議 (その1)
18.発表と討議 (その2)
19.発表と討議 (その3)
20.発表と討議 (その4)
21.発表と討議 (その5)
22.発表と討議 (その6)
23.発表と討議 (その7)
24.発表と討議 (その8)
25.発表と討議 (その9)
26.発表と討議 (その10)
27.発表と討議 (その11)
28.発表と討議 (その12)
29.発表と討議 (その13)
30.まとめ
自由記述欄

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