コード BD30-24
系列 系列:基礎課程演習
授業科目 基礎課程演習 24
副題 (物語をとおして環境を考える)
副専攻
担当者 安達 まみ
単位 2
期・曜時 前期 水1
対象学年 1年
特記事項

学習目標
 作品の理解と解釈をとおして環境への意識をはぐくむ。あわせて大学における学習方法を習得する。ノートの取り方、講義のレジュメの作成、資料の収集、プレゼンテーションの技法などを習得する。
授業概要
 最新の科学や思想に基づく環境理論は、他者や自然や動物とのかかわりという、わたしたちの根本的な課題に光を当てます。環境という視点から児童文学やシェイクスピアの作品を読み直すと、さまざまな発見があります。大学における学習の基礎を習得しながら、各自の関心に応じて、講義を聴き、資料を集め、文献を読みこみ、レジュメを作成し、プレゼンテーションを行います。また、ディスカッションをとおして、意見交換をします。
テキスト
 プリントを用意します。
参考文献・課題図書
 必要に応じて授業中に紹介します。
受講生への要望
 問題意識をもち、積極的に授業に参加する姿勢を望みます。
評価方法
 授業出席率、プレゼンテーション、リスポンスペーパー
授業計画
1.はじめに:大学における学習とは?
2.図書館を利用する:図書館ツアー
3.講義を聴く:「20・21世紀における環境意識の高まり」
4.研究課題を決める:「物語にみる環境意識」
5.環境へのまなざし:ビアトリックス・ポッター
6.プレゼンテーション:環境によりそう1『ピーター・ラビット』シリーズ
7.プレゼンテーション:環境によりそう2『ピーター・ラビット』シリーズ
8.物語を読み解く:『秘密の花園』
9.プレゼンテーション:自然に生かされる1『秘密の花園』
10.プレゼンテーション:自然に生かされる2『秘密の花園』
11.宇宙観を考える:『夏の夜の夢』
12.宇宙観を考える:『あらし』
13.プレゼンテーション:超自然に驚く1『夏の夜の夢』
14.プレゼンテーション:超自然に驚く2『あらし』
15.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ