コード EA05-01
系列 系列:人間関係
授業科目 マスコミ社会心理学1
副題
副専攻 E1
担当者 小城 英子
単位 2
期・曜時 後期 木3
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 社会心理学の基礎となる理論や知識を学ぶ。
授業概要
 集団、社会、マス・コミュニケーションなどのマクロな分野を中心に、講義形式で進める。テーマに沿ったドキュメンタリー番組や映画なども用いる。
テキスト
 
参考文献・課題図書
 適宜、資料を配布する。
受講生への要望
 私語・携帯電話・遅刻・途中退出などは厳禁とする。
 社会心理学特講2(3・4年生対象)を受講する場合は、本講義を前年度までに履修済みであることを条件としていることに留意。
評価方法
 定期試験を行う。出席はとらない。
授業計画
1.ガイダンス
2.集団心理(1)集団の定義、規範と同調と逸脱、態度の極化現象、少数者効果
3.集団心理(2)社会的促進・社会的手抜き、内集団と外集団、黒い羊効果
4.リーダーシップ(1)リーダーシップとモラール
5.リーダーシップ(2)集団内のリーダーとフォロワー
6.社会的ジレンマ
7.態度と説得
8.消費者行動(1)消費者心理を考える
9.消費者行動(2)マーケットの観点から
10.マス・メディアの社会的役割・社会的機能、ニュースの価値基準
11.ニュース制作とメディア媒体の特徴
12.マス・コミュニケーションの効果論
13.うわさの心理学
14.流行現象
15.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ