コード HB14-01
系列 系列:哲学・思想史
授業科目 哲学演習Ⅳ
副題 (近代哲学にたいする現代思想の異議申立)
副専攻 H1
担当者 冨原 眞弓
単位 4
期・曜時 通年 水3
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 ガリレオに始まる近代哲学・科学の発想や方法論が、現代人の思考法に及ぼす功罪を探り、近代哲学にたいする現代思想の異議申立の意味を明らかにする。
授業概要
 ガリレオが天文学や物理学で完遂した思考の転換を、デカルトは哲学と数学の領域で追認した。まず、スピノザ、ヒューム、カント、マルクス等の方法論を学び、つぎに、近代的思考に異議申立をする現代思想の射程を研究する。
テキスト
 未定。最初の授業で紹介する。
参考文献・課題図書
 未定。授業の進展に合わせて随時紹介する。
受講生への要望
 要約作成、研究発表、質疑応答、討論会等への積極的な参加を期待する。
評価方法
 出席率(3分の1以上の欠席で単位取得の資格喪失)、要約作成、課題提出等により総合的に評価する。
授業計画
1.方法論の説明と課題担当の決定
2.発表1 政教分離と知的自由―スピノザ『神学・政治論』
3.発表2 因果論と懐疑論―ヒューム『人間本性論』
4.発表3 観念連合―ヒューム『人間本性論』
5.発表4 認識の限界―カント『プロレゴメナ』
6.発表5 自由と無規定性―カント『実践理性批判』
7.発表6 人間の尊厳―マルクス『経済学・哲学草稿』
8.発表7 芸術の転覆性―ベンヤミン「複製芸術時代の芸術作品」
9.発表8 持続と記憶―ベルクソン『時間と自由』
10.発表9 実存と本質―サルトル『出口なし』『嘔吐』
11.総括1
12.課題研究1 形而上学とロゴスの優越
13.課題研究2 二元論あるいはプラトンの呪縛
14.課題研究3 現象学から実存主義へ
15.課題研究4 記号論とコミュニケーション理論
16.課題研究5 構造主義と文化人類学
17.課題研究6 ポスト構造主義
18.総括2
19.概念研究1 志向性
20.概念研究2 知覚
21.概念研究3 想像力
22.概念研究4 生活世界
23.概念研究5 世界内存在
24.概念研究6 無意識
25.概念研究7 アルケオロジー
26.概念研究8 器官なき身体
27.概念研究9 顔
28.自由研究1
29.自由研究2
30.1年の総括
自由記述欄

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