コード KA51-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 理科概論
副題
副専攻
担当者 円谷 秀雄
単位 2
期・曜時 前期 土2
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 「なぜ理科の学習をするの?」と質問されたときにどのように答えますか。理科(自然科学)を学ぶことが評価されていない実態がある。自然科学を学ぶ目的を理解し、問題解決を科学的に行う態度を学ぶ。
授業概要
 理科の学習に抵抗感を持つ学生・大人が多い実態が報告されている。確かなデータに基づいて問題解決に取り組んだり、自分の考えを形成することは、科学的な考え方によるものである。
 理科学習の実際を、観察・実験の活動や作業を通して学ぶ。さらに、日常的な生活に活用されている科学研究の成果を見直すことで、理科教育を行う意味について考える。
テキスト
 特に定めない。
参考文献・課題図書
 特に定めない。必要に応じて紹介し、資料を配布する。
受講生への要望
 理科の観察・実験もやります。普通の環境ではできない活動がありますから、意欲的に取り組む姿勢を期待します。
評価方法
 出席、レポート、授業への参加の態度などで、総合的に評価する。
授業計画
1.日本の理科教育の実態 
2.日本の子どもの理科の学力(学力調査の結果の分析)
3.理科学習の目標・内容(学習指導要領・教科書)
4.理科学習の変遷(新しい学習指導要領の目指しているもの)
5.自然を捉える子どもの視点・理解(素朴概念)
6.理科の学習指導 授業分析・授業研究
7.理科の学習指導法
8.授業の立案 教材研究
9.授業の立案 指導計画
10.授業の立案 予備実験
11.指導の立案・実施 学習指導案
12.学習評価 
13.私たちの日常生活とのかかわりのある科学技術の成果
14.理科教育の課題
15.これからの理科教育の展望
自由記述欄
講義だけでなく、観察・実験などの活動、作業をおこうなう予定でいます。
内容の順が変わることがあります。

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