コード KG23-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 教育実習指導3(幼稚園) A
副題
副専攻
担当者 河邉 貴子
単位 1
期・曜時 後期 火1
対象学年 3年
特記事項

学習目標
 4年次教育実習に向けてのガイダンスであり、基本的な教育の考え方を学ぶとともに、実習生としての態度と意欲を培う。
授業概要
 保育実践と理論の結びつきをはかり、保育者としての資質を高めることを目的とする。教育実習に向けて知識態度を身に付けるだけでなく、社会人として必要なマナーや意欲も培う。
テキスト
 『保育・教育実習~フィールドで学ぼう』河邉貴子・鈴木隆編、同文書院
参考文献・課題図書
 適時プリント配布
受講生への要望
 本授業は教育実習ガイダンスという意味あいだけでなく、実習に対する構えの形成を目的とする。幼稚園教諭免許状取得希望者は真剣に授業に臨んでもらいたい。原則として欠席は認めない。
評価方法
 出席、授業態度、意欲を重視
授業計画
1.幼稚園教育実習の目的
2.ビデオ視聴「保育に学ぶ」
3.教育実習で何を学ぶか(1)
4.教育実習で何を学ぶか(2)
5.4年生の実習体験から学ぶ~日誌・指導案の書き方
6.4年生の実習体験から学ぶ~活動の展開の仕方
7.現場から学ぶ~観察実習に向けて
8.一日観察実習(1)~幼児と共に生活する
9.一日観察実習(2)~振り返り
10.指導案の書き方
11.保育シュミレーション(1)
12.保育シュミレーション(2)
13.保育シュミレーション(3)
14.保育者の役割とは何か
15.4年次教育実習に向けて
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ