コード KG24-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 教育実習指導6(幼稚園) A
副題
副専攻
担当者 河邉 貴子
単位 1
期・曜時 後期 火1
対象学年 4年
特記事項

学習目標
 教職課程のまとめの授業として、大学における理論的学びと実践的学びを振り返り、教師としての資質を高める。
授業概要
 本授業は実習を振り返り、保育実践と理論の結びつきを確かにすることを目的とする。教員になった自分をイメージし、教員としての資質を高めるにはどうしたらよいかを探求する。
テキスト
 適時指定
参考文献・課題図書
 適時プリント配布
受講生への要望
 これから実習を経験する3年生へのよきモデルとなるように、真剣に授業に臨んでもらいたい
評価方法
 出席・授業態度・意欲。
授業計画
1.教育実習を終えて
2.教育実習自己評価
3.教育実習で学んだこと
4.3年生に実習体験を伝える(1)
5.3年生に実習体験を伝える(2)
6.実習日誌の分析(1)
7.実習日誌の分析(2)
8.実習日誌の分析(3)
9.教員としての資質向上
10.教育の現代的課題探求(1)
11.教育の現代的課題探求(2)
12.教育の現代的課題探求(3)
13.教員の服務と役割
14.人権尊重と教員の役割
15.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ