コード RB81-01
系列 系列:教職専門科目
授業科目 宗教科教育法1
副題
副専攻
担当者 山崎 渾子
単位 4
期・曜時 通年 火1
対象学年 3年
特記事項

学習目標
 中学校および高等学校の宗教科免許状取得予定者のための必修4単位の宗教科教育法を学ぶ。宗教授業を置いている学校によって、その授業内容は異なるが、ここで用いる事例はキリスト教系ミッションスクールでのものが比較的多い。
授業概要
■宗教の授業を置いている中学校・高等学校での実践例をみながら、
  宗教と教育の関係
  宗教と人間の関係
  宗教と社会の関係などの問題を研究する。
 この場合、諸宗教にも可能な限り触れるが、ミッションスクールや、聖心会系学院での宗教教育の実例を土台とします。
■宗教科の教師としての何人かの体験や生徒の感想をもとに、 宗教教育のあり方について研究する。
■公教育と宗教の問題、日本の歴史と宗教の問題、できれば世界の国の宗教教育についても取上げてみたい。
テキスト
 必要に応じて適宜紹介し、使用する。
参考文献・課題図書
 必要に応じて適宜紹介する。
受講生への要望
 意見や感想を大いに歓迎するので積極的に参加してほしい。
評価方法
 出席・平常点・レポートなどを評価する。
授業計画
1.参加者確認、日程・授業内容説明、意見交換
2.宗教と教育: 講義  テキスト分担・研究
3.テキスト研究・報告① 討議
4.宗教と社会: 講義  テキスト分担・研究
5.テキスト研究・報告② 討議
6.諸宗教 講義 
7.テキスト研究・報告③
8.宗教授業事例研究: 講義  建学の精神と宗教
9.テキスト研究・報告④
10.  〃           年間目標と宗教行事
11.テキスト研究・報告⑤  
12.  〃           月間目標と宗教行事
13.研究授業の例 教案作成
14.模擬授業準備
15. 夏期課題 テキスト、教材資料収集
16.テキスト報告⑤
17.資料収集報告⑥
18.模擬授業(45分)
19.模擬授業 〃
20.諸宗教の例  講義(聖書または仏教を中心に?)
21. 〃       (その他の宗教?)
22.テキスト研究・報告⑦  
23.宗教行事について
24.宗教行事 (例えばミサや祈り)実践
25.メディア(絵、音楽、その他?)利用と宗教授業例
26.テーマを選んでパワーポイント作成
27.パワーポイント  報告⑧
28.予定調整予備日
29. 〃
30.課題とレポート提出
自由記述欄
■ 宗教と教育の関係
  宗教と人間の関係
  宗教と社会の関係などの問題を研究する。
この場合、諸宗教にも可能な限り触れるが、ミッションスクールや、聖心会系学院での宗教教育を実例の土台とする。
■宗教科の教師としての実践例や生徒の感想をもとに、宗教教育のあり方について研究する。
■公教育と宗教の問題、日本の歴史と宗教の問題、できれば世界の国の宗教教育についても取上げてみたい。

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ