コード AS07-01
系列 系列:総合現代教養(自由領域)
授業科目 科学史1
副題
副専攻
担当者 河野 俊哉
単位 2
期・曜時 後期 月5
対象学年 1(A)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 「科学」とは何かについて、歴史的に考察します。その際高校までの「科学」が主に理論を中心に学んでいたのに対し、本講義では科学の社会的・文化的側面についての歴史に焦点をあてて講義をすすめます。良い意味で皆さんの科学観が変わることを願っています。
授業概要
 講義形式で授業を進めますが、適宜視聴覚教材を用いたり、授業時に小レポートを課すなりして、双方向の授業を目指します。細かな科学知識は必要としませんが、各自の関心分野(英文学・歴史学・哲学・教育等)から積極的に「科学」との関連を模索して下さい。
テキスト
 共著『科学の真理は永遠に不変なのだろうか』(ベレ出版、2009年)。
 および授業時にプリントを適宜配布します。
参考文献・課題図書
 古川安『科学の社会史』(南窓社、2000年)。
 井山弘幸・金森修『現代科学論』(新曜社、2000年)。
受講生への要望
 
評価方法
 出席を兼ねた授業時の小レポートと授業外レポートで評価します。
授業計画
1.ガイダンス:「科学」の誕生:歴史観について説明します。
2.「古代ギリシャの自然観」について説明します。
3.「錬金術と絵画」について概観してみましょう。『ハリー・ポッターと賢者の石』。
4.「12世紀ルネサンス」と「大学の誕生」について説明します。
5.「ルネサンスから近代科学へ」~そして『薔薇の名前』について説明します。
6.「科学革命論」再考Ⅰ:概略とその問題点を説明します。「絵画と科学」。
7.「科学革命論」再考Ⅱ:魔術的自然観と機械論的自然観について説明します。
8.「科学革命論」再考Ⅲ:「化学革命」について検討します。「酸素の発見」。
9.産業革命期の自然研究者と「聖俗革命」について説明します。
10.ダーウィンと進化論:概要とその衝撃について説明します。
11.「科学とイギリス文学」に関する研究を概観してみましょう。
12.「ダーウィニズムとウェルズ」:『タイムマシン』について考察します。
13.『フランケンシュタイン』を科学史的に考察してみましょう。
14.「理科離れ」と「科学コミュニケーション」について検討します。
15.本講義のまとめ:「教養教育」の再構築について説明します。
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ