コード AS24-01
系列 系列:総合現代教養(自由領域)
授業科目 聖心スピリットと共生
副題
副専攻 A3
担当者 山崎 渾子
単位 2
期・曜時 後期 金3
対象学年 1(A)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 聖心会創立者とその聖心スピリットについて学び、その後継者としてのシスターたちや卒業生たちがどのような生き方をし、活動をしているのかを聞き、質疑応答を通して、考え、学ぶ。
 また自分の生き方に照らして自分の考えを深め、文章にまとめてみる機会にもする。
授業概要
・聖心会創立者マドレーヌ=ソフィー・バラの考え方、ビジョン、教育観、人間観などについて紹介する。
・1800年の創立に続く聖心会シスターたちや卒業生たちの活躍を紹介したい。
・2008年に聖心会来日100年を迎えたが、「日本の聖心会修道院100年の歴史」を紹介したい。
テキスト
 必要な参考文献や史料を適宜紹介する。
参考文献・課題図書
 必要な参考文献や史料を適宜紹介する。
受講生への要望
 聖心女子大学で学ぶ現代の学生の皆さんの感想・考え方なども聞きたいので積極的に参加してほしい。
評価方法
 レポートや感想文、出席などを考慮して評価する。
授業計画
1.参加者確認、講義内容説明、課題、評価について。
2.聖心会修道院創立者とそのスピリットについて。
3.「創立以来200年の歴史」について。
4.「日本聖心会100年のあゆみ」について。
5.聖心の教育の特徴-その霊性
6.聖心スピリットと共生:聖心会関係文書をテキストにして<演習>。
7.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合①質疑応答、まとめ
8.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合②
9.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合③
10.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合④
11.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合⑤
12.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合⑥
13.聖心スピリットと共生 あるシスターの場合⑦
14.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合⑧
15.総括、課題、まとめ、提出。
自由記述欄
世の中に通じないような聖心スピリットは本ものではありません。創立者の精神を学び、受け継ぎ、広く地球社会に貢献できる女性になることを期待しています。

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ