コード CG24-01
系列 系列:その他
授業科目 言語学概論Ⅱ
副題
副専攻 C1
担当者 斉木 美知世
単位 2
期・曜時 後期 水4
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 言語の歴史的変化を辿りながら、言語研究に関わる基本概念・基礎的事項に対する理解を深めていきます。言語学の関連領域についても幅広く概観しますので、言語研究の多様性や広がりを実感してもらえればと思います。
授業概要
 言語は時間の流れと共に変化しますが、具体的にはどのような変化が生じるのでしょうか。本授業では、英語という言語に実際に生じた歴史的変化を辿りつつ、その変化の諸相を分析しながら、言語研究の下位分野および関連領域について解説します。
テキスト
 ハンドアウトや資料などを随時配布します。
参考文献・課題図書
 授業の進度に合わせて、授業時に適宜紹介します。
受講生への要望
 言語学概論Ⅰも受講することが望ましいが、本授業のみで完結する講義内容となっています。専攻を問わず、幅広い興味をもつ学生を歓迎します。
評価方法
 出席状況・授業への参加度・レポートを総合して判断します。詳細は第一回授業にて説明します。
授業計画
1.オリエンテーション
2.言語学と文学 ~シェイクスピアを中心に①~
3.近代英語① ~導入~
4.  〃  ② ~音の変化~
5.  〃  ③ ~規範文法と辞書~
6.  〃  ④ ~まとめ~
7.言語学と文学 ~シェイクスピアを中心に②~
8.言語の獲得 ~競合する言語理論~
9.現代英語① ~導入~
10.  〃  ② ~米英語の違い~
11.  〃  ③ ~まとめ~
12.言語学史通覧
13.英語と日本語① ~受動表現の比較~
14.  〃   ② ~結果表現の比較~
15.総括
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ