コード LE34-01
系列 系列:心理学
授業科目 認知心理学特講8
副題 (言語と思考)
副専攻 L1
担当者 黒沢 学
単位 2
期・曜時 前期 火2
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
(1) 言語理解過程・推論過程について基本的知識を習得する(教科書の索引語を説明できる程度)
(2) 実験データから理論的な考察が行えるようにする
(3) 調べる・レポートを作成するといった一般的・基礎的な認知的技能を身につける
授業概要
 講義形式で行う.言語理解・推論について,デモンストレーション実験を交えながら解説する.データを元にして理論的に考察する練習をする.
テキスト
 
参考文献・課題図書
 その都度指示するが,いくつかを挙げておく.
 認知心理学 知のアーキテクチャを探る 道又爾(編) 有斐閣
 文章理解の認知心理学 大村彰道(監修) 北大路書房
 精神のモジュール形式 J.フォーダー 産業図書
受講生への要望
 私語厳禁.
 デモンストレーション実験には積極的に参加してください.
評価方法
 最終評価はレポートによります.
授業計画
1.ガイダンス,問題の設定:人間の認知はどこまで領域固有的か
2.モジュールをめぐって:フォーダーのモジュール論
3.言語の一般的性質
4.言語の生得性
5.言語の獲得過程
6.単語の認知
7.単語の意味と概念
8.文の理解
9.文章理解
10.比喩の理解
11.言語と思考
12.推論過程(1)
13.推論過程(2)
14.問題解決
15.まとめ:認知の普遍性と領域固有性
自由記述欄

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