コード AT32-01
系列 系列:ジェンダー学
授業科目 ジェンダー学5-1
副題 (メディアが描く女性への暴力、売買春、エイズ)
副専攻 A2・A3
担当者 池田 恵理子
単位 2
期・曜時 後期 火3
対象学年 1(A)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 マスメディアをジェンダーの視点から見ていくと、見落とされがちな大事な問題が明らかになってくる。特に性に関わる報道には、それらが集中している。それを読み解き、相対化していく力を身につけていこう。
授業概要
 女性への性暴力や性の商品化、エイズ、生殖医療などを取り上げたテレビ番組や映像作品を手がかりに、その実態と問題点を把握する。見学授業やグループディスカッションなども行い、ジェンダーの視点がメディア・リテラシーにいかに不可欠であるかを学んでいく。
テキスト
 資料は授業中に配布します。
参考文献・課題図書
 授業中に紹介します。
受講生への要望
 人間への興味を持ち、現代社会の動きに関心のある人の参加を望みます。
評価方法
 授業ごとに提出するリアクションペーパーや期末のレポートの結果を総合的に評価します。
授業計画
1.授業の概要紹介
2.紛争下での女性への性暴力①国連の世界女性会議から
3.②韓国の女性運動と「慰安婦」問題
4.③女性国際戦犯法廷
5.④沖縄ー米軍軍事基地下で
6.⑤グアテマラと東ティモール
7.日本の買売春問題
8.性の商品化とメディアー援助交際
9.デートDV
10.見学学習ーアクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」
11.エイズ①パニックが浮き彫りにした日本社会
12.②血友病患者の薬害との闘い
13.性的マイノリティ
14.生殖医療をめぐって
15.まとめ
自由記述欄
 テレビ番組を37年間作り続け、自主ビデオの制作は15年になります。マスメディアと市民メディアを行き来してきた経験をもとに、女性に関わる報道をジェンダーの視点で読み解いていきます。

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ