コード BD30-10
系列 系列:基礎課程演習
授業科目 基礎課程演習 10
副題 (嘆いてばかりいないで、21世紀的解決策を見つけよう)
副専攻
担当者 古川 純子
単位 2
期・曜時 前期 水5
対象学年 1年
特記事項

学習目標
 大学での学習に必要な基本的態度、基本的技術を学びます。テーマの探し方、文献や情報の集め方、発表の仕方、ゼミの運営、レポートの書き方などを習得します。
授業概要
 ムハマド・ユヌスは2006年にノーベル平和賞を受賞した経済学者です。バングラディッシュの貧困の本質を見極め、女性への少額貸付で貧困から抜け出す道を創造しました。そのモデルはいま世界中で模倣されています。「世界は闇に満ちている…」と嘆いていても仕方ない。シンプルで重要な確信を、先入観や前例にとらわれずに実行する勇気と創造性で社会を改善して行った先人の意識を学びながら、上記の学習目標を習得します。
テキスト
 ムハマド・ユヌス『ムハマド・ユヌス自伝 貧困なき世界を目指す銀行家』早川書房,2009.¥2100. 
参考文献・課題図書
 木下是雄『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫,1994.¥780
 その他、授業中に適宜指示します。
受講生への要望
 大学での学習は、積極的な研究姿勢が必要とされます。これは大学を卒業してからも自ら人生を切り開くためにずっと必要な素養です。能動的に参加してください。
評価方法
 出席、プレゼンテーションやゼミへの積極的参加態度などの平常点と期末課題の総合評価。
授業計画
1.授業イントロダクション ゼミの進め方を学ぶ。自己紹介発表の割り当てを決める
2.大学の勉強、研究をするとはどういうことかを学ぶ。レジュメの作り方を学ぶ
3.論文の書き方を学ぶ
4.図書館ガイダンス
5.テキストの発表 はじまり ユヌスの生い立ち
6.テキストの発表 実験段階
7.テキストの発表 グラミン銀行の創造
8.グループ・ディスカッション
9.期末課題配布 スケルトンシート(論文執筆のガイド)の解説
10.テキストの発表 マイクロクレジット 世界への広がり
11.テキストの発表 哲学
12.テキストの発表 新たなる展開
13.テキストの発表 新しい世界へ
14.グループ・ディスカッション
15.期末課題(論文)提出 パーティー 質疑応答
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ