コード BD30-25
系列 系列:基礎課程演習
授業科目 基礎課程演習 25
副題 (〈わたしの英語学習〉研究)
副専攻
担当者 中川 僚子
単位 2
期・曜時 前期 水5
対象学年 1年
特記事項

学習目標
 みなさんの人生の中で英語の占めるウェイトはどのくらいでしょうか。大学入学までの自分と英語のかかわわりを振り返り、また将来自分が希望する生き方にふさわしい英語とのつき合い方を考えてゆきます。好きなテーマを選び、グループごとに試してみたい英語学習について調べ、実践してみます。
授業概要
 (1)ビートルズの歌の聴き取り(2)学習者用にやさしい英語で書かれた本(Graded Readers)の読書(3)絵本の読み聞かせ(4)イギリス文化の学習――これら4つの学習活動をひと通り体験した後、その中から好きな研究テーマを選び、テーマごとのグループに分かれます。各グループは、その学習方法を実際に授業外で実践し、どうやったら楽しく効果的な学習に結びつけられるかをクラスに提案します。最後にその学習活動について調べたことと体験からわかった効果や問題点、解決策をまとめて報告・発表します。
 楽しく効果的な英語の勉強方法を模索する中で、テーマ選び―資料収集―原稿作成―報告・発表、という大学生に必要な基本的なスタディ・スキルズを身につけます。途中、英語の詩や物語を使った音読の体験なども交え、一人ひとりにあった楽しい英語学習法を探していきます。
テキスト
 授業時に指示します。
参考文献・課題図書
 授業時に紹介します。
受講生への要望
 英語が好きな人はだれでも歓迎します。苦手だけれども好きという人でも大丈夫です。
評価方法
 出席、授業への積極的取り組み、課題、発表
授業計画
1.イントロダクション
2.〈わたし〉と英語
3.ビートルズを聴こう(1)
4.Graded Readersを読もう(1)
5.絵本の読み聞かせ(1)
6.イギリス文化を調べよう(1)
7.テーマ選び・資料収集の方法
8.物語の朗読
9.英詩の朗読
10.ビートルズを聴こう(2)
11.Graded Readersを読もう(2)
12.絵本の読み聞かせ(2)
13.イギリス文化を調べよう(2)
14.発表
15.授業のまとめ
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ