コード HA90-01
系列 系列:哲学・思想史
授業科目 哲学・倫理学特講Ⅺ
副題 (愛に生きる思想・恋に死する思想(1))
副専攻 H1
担当者 吉原 裕一
単位 2
期・曜時 前期 木3
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 日本思想史における基礎的な概念、倫理学・倫理思想史の基礎的な考え方を習得します。「日本的な〈人倫〉とは何か」という問題に対し、各自が答えを提示することを目標とします。
授業概要
 わが国の近世諸思想の特徴の一つは、「道とはなにか」という問題の共有であるといえます。そうしたテーマを踏まえつつ、この講座では、日本的な規範倫理学の精華とも呼ぶべき儒学思想を取り上げ、諸君に〈知識〉としてではなく〈教養〉として理解してもらうことを目指します。
テキスト
 基本的にレジメを配付しますので、教科書の準備は不要です。
参考文献・課題図書
 『論語物語』下村湖人、講談社学術文庫
受講生への要望
 当講座は、後期の「哲学・倫理学特講Ⅻ」と連繋しますが、もちろん一方だけの受講も可能です。(「Ⅻ」は「Ⅺ」での知識を必ずしも前提とはいたしません。)
評価方法
 出席状況・レポートをもとに考慮します。
授業計画
1.ガイダンス:倫理思想とは何か。学問の方法について。
2.現代の道徳の源流Ⅰ:「日本」とは何か。共同体と「物語」。
3.現代の道徳の源流Ⅱ:「恋」≠「愛」。愛の可能性と限界。
4.儒学の世界観:「天地人」「誠」。善あって悪なし。
5.日本朱子学Ⅰ:〈林羅山〉「礼がなければ、国は滅ぶぞ」
6.日本朱子学Ⅱ:〈貝原益軒〉「知とは疑った後に信ずること」
7.日本朱子学Ⅲ:〈山崎闇斎〉「これからの正義の話をしよう」
8.日本朱子学Ⅳ:これまでの議論をふりかえって。
9.陽明学の思想Ⅰ:〈中江藤樹〉近江聖人、その生涯と学問。
10.陽明学の思想Ⅱ:〈同〉「宇宙を貫く孝の思想とは」
11.古学の思想Ⅰ:〈伊藤仁斎〉「毎日活き活き、愛拡大中」
12.古学の思想Ⅱ:〈伊藤仁斎〉「孔子がいちばん偉いのはなぜ」
13.古学の思想Ⅲ:〈荻生徂徠〉「愛はいらない、歯車で上等」
14.フィードバック:質疑応答など。
15.総括:あらためて〈日本における人倫〉とは何かを考える。
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ