コード JC44-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育社会学概論1
副題
副専攻 J1
担当者 永田 佳之
単位 2
期・曜時 後期 金2
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 社会学的なまなざしをもって現代の教育問題を検討し、学校教育をはじめとした教育の諸問題を複眼的に捉えられるようにする。
授業概要
 社会学の醍醐味として「自明性の罠」から自らを解き放つことを挙げることができる。この授業では、社会学の基本的概念を用いて、当然のものとして見なされる傾向にある「学校」や「子育て」などを捉え直す。現代社会の多様なテーマをもとに社会事象を複眼的に捉える力を培うことを狙いとする。
テキスト
 講義にてプリント配布
参考文献・課題図書
受講生への要望
 授業では多様なトピックを扱うが、それぞれ関連性をもたせるので、授業へのコンスタントかつ積極的な参画が求められる。受講生数にもよるが、原則としてグループによる調べ学習およびプレゼンテーションを行う。
評価方法
 原則として、授業への参画(コンスタントな出席と積極的な参加)及び試験をもって判定する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.社会的「事実」の把握とデータによる裏付け
3.定量的手法と定性的手法
4.データから見えてくる教育の世界1
5.データから見えてくる教育の世界2
6.リスク社会とは何か
7.現代社会の若者と<居場所>
8.現代の教育課題1
9.現代の教育課題2
10.現代の教育課題3
11.現代の教育課題4
12.現代の教育課題5
13.近代的な世界観とホリスティックな教育社会1
14.近代的な世界観とホリスティックな教育社会2
15.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ