コード KD72-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 保育内容研究[表現]1
副題 (表現と表現力)
副専攻
担当者 小林 由利子
単位 2
期・曜時 前期 土1
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 幼稚園教育要領における、保育内容の感性と表現に関わる領域「表現」について理解した上で、子どもの「遊び」を表現の視点から見ること、表現を通して子どもにかかわる考え方と方法を習得する。
授業概要
 幼稚園教育要領における保育内容「表現」について、どのようにとらえるか、保育者が子どもの表現にどうかかわるか、保育者としてどのような表現力が求められるか、などについて考える。これらについて、できるだけ教材研究を通して具体的に考えていく。
テキスト
 文部科学省 『幼稚園教育要領解説』フレーベル館
 小川清実編 『演習 児童文化 保育内容としての実践と展開』萌文書林
参考文献・課題図書
 小林由利子他 『ドラマ教育入門』図書文化社
 小林由利子編 『やってみよう!アプライドドラマ』図書文化社
受講生への要望
 さまざまなアクティビティをするので遅刻すると途中から参加になってしまいます。時間を厳守してください。レポートの提出日厳守。
評価方法
 授業への参加、課題レポート、学期末レポートにより総合的に評価する。
授業計画
1.表出と表現とは何か
2.幼稚園教育要領における領域「表現」
3.子どもの表現の発達
4.子どもの表現と保育者の表現
5.教材研究(1):身の回りのものから①
6.教材研究(2):身の回りのものから②
7.教材研究(3):ダンシング・パペット・ショー
8.教材研究(4):絵本の劇化
9.教材研究(5):テーブル・パペット
10.教材研究(6):お店屋さんごっこ
11.教材研究(7):絵本の劇化①
12.教材研究(8):絵本の劇化②
13.教材研究(9):Drama in Education①
14.教材研究(10):Drama in Education②
15.まとめ:遊びと子どもの表現と保育者の表現
自由記述欄
 動きやすい服装で参加してください。

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ