コード AS23-01
授業科目 金融のしくみ
副題 (人生と金融の関わりを理解する)
副専攻
特記事項
担当者 大橋 英敏
単位 2
期・曜時 前期 木5
対象学年 1(A)・2・3・4年

学習目標
 学生の皆さんが今後の人生において、そして現在学生として生活するなかで、「金融」は意外なほど関わりが深い分野です。当講義では、日ごろ感じていない金融との関わり、そして少し専門的な観点から金融を垣間見るところまでを、出来る限り具体的な例(典型的なライフサイクルにおける関わり)、および、わかりやすい媒体(新聞・雑誌等)を活用しながら解説し、人生における金融の関わりを学習します。
 講師は、現役の外資系証券会社のリサーチ・アナリストです。
授業概要
 講義形式で授業を進めます。また、2回~3回の講義に1回のペースで、学生から質問票を提出してもらいます(質問は授業の終了後に書面で提出してもらいます)。質問については、出来る限り、次回以降の講義で数回に分けて答える時間を設けます。質問内容は、講義と関連するものであれば、特に制限はありません。
テキスト
 使用するテキストは無く、毎回の講義にてレジュメと資料を配布します。
参考文献・課題図書
 日本経済新聞を定期購読することを推奨します。
受講生への要望
 金融は皆さんにとり、遠い存在のように感じられる反面、日常生活から今後の人生において最も深く関わる分野の一つです。謙虚かつ積極的に学ぶ姿勢で講義に臨んでください。
 当然ながら、授業中の私語、携帯電話(通話・メイル共)の使用は厳に禁止します(場合によっては履修を認めません)。
評価方法
 筆記試験(評価割合80%)、受講態度(同20%)の2要素で総合評価します。受講態度については、出席状況に加え、質問票の提出ならびにその内容の的確さ等を考慮します。
授業計画
1.金融のしくみ概説
2.日常生活と金融の関わり①:人生におけるお金の話
3.日常生活と金融の関わり②:貨幣の話
4.日常生活と金融の関わり③:銀行の話
5.日常生活と金融の関わり④:証券会社の話
6.お金を運用する①:銀行預金
7.お金を運用する②:為替取引
8.お金を運用する③:債券や株式への投資
9.金融機関①:銀行の役割
10.金融機関②:証券会社の役割
11.金融機関③:ノンバンクや投信会社などの役割
12.国内金融市場の現状と今後
13.海外金融市場の現状と今後(欧州市場を中心に)
14.講義のまとめ
15.試験
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ