コード BD30-07
授業科目 基礎課程演習 7
副題 (調べる楽しみ  ロンドン建築散歩)
副専攻
特記事項
担当者 小泉 徹
単位 2
期・曜時 前期 月5
対象学年 1年

学習目標
 さまざまな資料を用いて調べ、それにもとづいて議論する楽しさを味わうことです。
授業概要
 物事を調べるときには、人名事典、百科辞典、地図、Wikipediaなどさまざまな入り口がありますが、そこにとどまらずにさらに掘り下げていくと、もっと大きな楽しみが得られます。この授業では、前半では調べる実習を行い、後半では参加者が調べる技術を用いて発表し、それにもとづいておしゃべりします。テーマは何でも良いのですが、今年はロンドンオリンピックの年なので、ロンドンの建築について調べてみましょう。マラソンの中継を見るときに、役に立つかもしれません。
 なお下記の授業計画に記載するのは、取り上げられるであろう代表的な建築物の例であって、この順序どおりに調べるわけではありません。
テキスト
 渡邉研司『図説 ロンドン 都市と建築の歴史』河出書房新社 2009年。
参考文献・課題図書
 授業中に指示します。
受講生への要望
 演習の主役は参加者です。積極的に発言してください。また分からないときには分からないと言える強さを持ちましょう。
評価方法
 授業への参加および期末レポートにもとづいて評価します。
授業計画
1.ロンドン塔
2.セント・ポール大聖堂
3.クリスタル・パレス
4.国会議事堂
5.ロイヤル・アルバート・ホール
6.チズィック・ハウス
7.バンケッティング・ハウス
8.バッキンガム宮殿
9.リージェンツ・パーク
10.グローブ座
11.コヴェントガーデン
12.レッド・ハウス
13.大英博物館
14.ロンドン動物園
15.パディントン駅
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ