コード BD30-11
授業科目 基礎課程演習 11
副題 (「リーダーシップ」の本質とは何かを考える)
副専攻
特記事項
担当者 関場 誓子
単位 2
期・曜時 前期 水5
対象学年 1年

学習目標
 この授業では、2年次以降の専攻での学びに必要な「情報収集の方法」、「レポートの書き方」、「口頭発表の仕方」「レジュメの作り方」等を身につけていく。
授業概要
 授業の共通のテーマは、「リーダーシップ」である。国民にとって望ましい国家のリーダーとはどのような人物か、その国民はリーダーを評価する確かな目をもっているか、果たして「民の声」は常に「天の声」なのか、そこにポピュリズム(大衆迎合)の危険が潜んではいるまいか。授業では、そうした問題意識を持ちながら、指定された共通の文献をもとに議論をすすめていく。
テキスト
 山内昌之『リーダーシップ』新潮新書
参考文献・課題図書
 授業中に指示する。
受講生への要望
 主体的に学ぶという姿勢を身につけて、大学での学びの楽しさを発見してもらいたい。
評価方法
 授業への姿勢やレポート等で総合的に評価する。
授業計画
1.授業のガイダンスと自己紹介(互いを知り、共に学ぶ)
2.図書館ツアー(本の検索やデータベースの利用方法を学ぶ)
3.論文の書き方を学び(情報収集の方法・論文の基本形式・注釈の付け方等)、論文作成の課題に着手する。
4.発表の方法を学ぶ(情報収集・レジュメの基本・発表のマナー等)
5.テキストに添って発表に挑戦(1)
6.テキストに添って発表に挑戦(2)
7.テキストに添って発表に挑戦(3)
8.テキストに添って発表に挑戦(4)
9.テキストに添って発表に挑戦(5)
10.テキストに添って発表に挑戦(6)
11.作戦した論文の発表とディスカッション
12.作戦した論文の発表とディスカッション
13.作戦した論文の発表とディスカッション
14.前期の授業の総括
15.講演会
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ