コード CA14-01
授業科目 近代文学の世界
副題 (大学の「文学」教室で小説を読む)
副専攻 C1
特記事項
担当者 大塚 美保
単位 2
期・曜時 前期 水3
対象学年 1(A)・2年

学習目標
 大学で初めて出会う学問「文学」。高等学校までの国語とは異なる、小説への多様なアプローチ法を知り、それを応用してクイズ形式で小説を読み解く。こうした実践を通じて文学の楽しさを体験する。もって大学での学びの入り口としたい。
授業概要
 これまで国語の文学教材が苦手だった人。本が好きでもっと上級の読み手になりたい人。どちらも歓迎の「文学」教室。
 どんなポイントに着目したら小説をもっと面白く、しかも自分の力で読み解けるようになるか、さらには研究につなげられるか、日本の小説を例にとってわかりやすく紹介していく。
テキスト
 とくに指定せず、プリントを配布する。
参考文献・課題図書
 授業の中で紹介する。
受講生への要望
 予習は必要ないが、授業で紹介した作品のうち、興味を持ったものについては、後でぜひ全文を読んでほしい。
評価方法
 期末筆記試験、出席、提出物(授業内小レポート等)による。
授業計画
1.ガイダンス
2.着眼点1:ストーリーとプロット
3.着眼点2:登場人物の命名
4.着眼点3:舞台設定・時
5.着眼点3(続):舞台設定・場所
6.《クイズ》この場所が暗示するものは何?
7.着眼点4:コノテーション
8.《クイズ》キーワードを探せ!コノテーションを解き明かせ!
9.着眼点5:視点の選択
10.着眼点5(続):G・ジュネットによる視点の分類
11.《クイズ》視点に注目して結末を読み替えよ!
12.着眼点6:引用
13.着眼点7:構造分析
14.《クイズ》あのアニメの深層構造を掘りおこせ!
15.半期のまとめ、期末試験の正解・配点
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ