コード EG23-01
授業科目 文化人類学特講12
副題 (ジェンダーをめぐる文化人類学)
副専攻 A1・A2・E1
特記事項
担当者 棚橋 訓
単位 2
期・曜時 後期 木4
対象学年 2・3・4年

学習目標
 ジェンダーという概念を的確に理解し、この概念を用いて現代世界の文化の諸相(そして、現代世界がかかえる諸問題)を分析的に捕捉・説明する方法を身につける。
授業概要
 人はジェンダーという日常を生きる。本年度はジェンダーをめぐる諸問題について、文化人類学の立場からこれを講じる。ジェンダー概念の規定をめぐる諸理論、ジェンダー研究の変遷にふれ、ジェンダーをめぐる多様性/ローカリティ/グローバリティの現在について、政治・宗教・経済・開発・技術などの具体的事例にそくして議論していく計画である。
テキスト
 テキストは指定しない。
参考文献・課題図書
 『「シングル」で生きる―人類学者のフィールドから』 椎野若菜著 御茶の水書房 2010年
 『ジェンダー人類学を読む―地域別・テーマ別基本文献レヴュー』 宇田川妙子・中谷文美(編著) 世界思想社 2007年
 『ジェンダーで学ぶ文化人類学』 田中雅一・中谷文美(編著) 世界思想社 2005年
 『社会変容と女性:ジェンダーの文化人類学』窪田幸子・八木祐子(編著) ナカニシヤ出版 1999年
 『ジェンダー・トラブル―フェミニズムとアイデンティティの攪乱』ジュディス・バトラー著 青土社 1999年
受講生への要望
 疑問と批判の精神をもって、思考しながら受講してほしい。授業時の質問・発言は大歓迎。私語厳禁。
評価方法
 出席(発言等の授業への貢献を含む)30%、後期末筆記試験70%による総合評価。筆記試験の詳細は授業時に適宜説明する。
授業計画
1.イントロダクション:ジェンダーと関係性の人類学
2.ジェンダー:研究領域の成立過程
3.ジェンダー:諸理論の系譜(1)
4.ジェンダー:諸理論の系譜(2)
5.ジェンダー:諸理論の系譜(3)
6.ジェンダーとセクシュアリティ
7.男性ジェンダー研究:現在と可能性
8.「第三のジェンダー」研究:現在と可能性
9.inter-/in-between/bi-/trans-
10.ジェンダーと政治過程
11.ジェンダー、宗教、経済
12.ジェンダーと開発をめぐって
13.ジェンダーと科学技術
14.ジェンダー、災害、環境
15.総括
自由記述欄

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