コード JB25-01
授業科目 教育学特講5
副題
副専攻
特記事項
担当者 金澤 延美
単位 2
期・曜時 後期 水1
対象学年 2・3・4年

学習目標
 小学校英語活動を行う上で基礎となる理論,実践方法について学ぶ。
授業概要
 小学校英語教育に関する基本的な内容を,講義のほかに映像,実技,公立小学校等における実践例をあげながら紹介する。学びの援助者として,また自らも学ぶ者として,受講者が双方向的な関係の中で英語教育を捉え,模擬授業やディスカッションを通して,多様な角度から小学校英語教育を見る視点を養う。
テキスト
 特になし。
参考文献・課題図書
 適宜授業中に紹介する。
受講生への要望
 授業では,学生の主体性に期待し,Student-Centered Teaching Methodの手法により授業を進める。従って,参考文献,配布資料には事前に目を通し,自分の考えや意見を発言するなど,積極的な態度で授業に臨んで欲しい。
評価方法
 レポート,発表,積極的な受講態度,出席状況等を総合的に評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.日本における小学校英語教育の歴史,現状,問題点
3.諸外国における小学校外国語教育の歴史と現状
4.小学校英語教育の目的と意義,及び関連分野からの示唆
5.言語環境(ESLとEFL)と各種教授法
6.小学校英語教育指導者に求められる資質と指導技術
  ①Phonemic Awareness,英語の歌,チャンツ,早口言葉
7.②教材としての英語絵本選択の視点
8.③発音矯正と英語絵本の読み聞かせのテクニック
9.④ゲーム,アクティビティの実践と指導方法
10.指導目標,年間指導計画作成方法,具体例,評価方法
  ①低学年用学習指導案の具体例と実践方法
11.②中学年用学習指導案の具体例と実践方法
12.③高学年用学習指導案の具体例と実践方法
13.今後の方向性と課題-文字導入,小中連携等
14.プレゼンテーション
15.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ