コード KB91-01
授業科目 体育科教育法 A
副題
副専攻
特記事項
担当者 高田 遵湖
単位 2
期・曜時 前期 水3
対象学年 2・3・4年

学習目標
 ①小学校学習指導要領「体育科」に示されている各運動領域を理解し、指導するための基礎的な知識や指導法について学ぶ。②学童期の発育・発達と運動の関連を理解する。③運動を通じて児童のこころと身体に共感できる教員を目指し、自らの運動技術を磨く。
授業概要
 ①身体活動を理解するための基礎理論を学ぶ。②小学校学習指導要領「体育科」について概説する。③視覚教材を活用して運動領域の理解を深める。④グループに分かれ、各運動領域を分担し、実践のなかで運動技術を理解し、指導法を研究し、学ぶ。④救急救命法講習を受け、着衣泳(実習)を学ぶ。
テキスト
 文部科学省『小学校指導書・体育科編』
参考文献・課題図書
 適宜紹介する。
受講生への要望
 運動を観ることや、実践することを通じて運動に親しむ機会を多く作りましょう。前転、後転、逆上がりは最低限できるようにしましょう。受講者数は30人以内とします。
評価方法
 筆記試験・小テスト、実技試験、授業態度により、総合的に評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.自分自身の身体能力をチェックしましょう。
3.講義1 児童の身体と運動を理解するために(その1)
4.講義2 児童の身体と運動を理解するために(その2)
5.学習指導要領概説(その1)
6.学習指導要領概説(その2)
7.実践導入 よい姿勢・ラジオ体操
8.運動領域(1)グループ・プレゼンテーション、指導法の探求
9.運動領域(2)グループ・プレゼンテーション、指導法の探求
10.運動領域(3)グループ・プレゼンテーション、指導法の探求
11.運動領域(4)グループ・プレゼンテーション、指導法の探求
12.運動領域(5)グループ・プレゼンテーション、指導法の探求
13.テスト(筆記試験と実技試験)
14.救急救命法実習(期日未定 13時から15時)
15.着衣泳実習(期日未定 於:東京Y.W.C.A)
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ