コード LH12-01
授業科目 発達心理学2 A
副題
副専攻 J1・L1
特記事項
担当者 向井 隆代
単位 2
期・曜時 前期 火3
対象学年 2・3・4年

学習目標
 発達心理学の研究成果に基づき、乳児期から青年期までの発達の概要を理解する。
授業概要
 乳幼児期から青年期までにおける身体的発達と認知的発達、および社会的発達の関連について概説する。複数の領域の発達を規定する要因と発達のメカニズムに着目し、障害をもつ子どもの発達と学習の過程についても述べる。後半では、小中学生のこころの問題に対し、教育臨床的な支援のあり方について検討する。全体的には講義形式で行うが、グループ討論の機会も設ける。リアクション・ペーパーの提出を求める。
テキスト
 特に定めない。
参考文献・課題図書
 桜井茂男・濱口佳和・向井隆代(2003)「子どものこころ」有斐閣アルマシリーズ
受講生への要望
 遅刻しない。私語を慎む。
評価方法
 平常点およびレポートによって評価を行う。
授業計画
1.発達とはなにか
2.発達の規定因と生涯発達心理学
3.乳児期の身体的・認知的発達
4.乳児期の社会的発達
5.幼児期の認知的発達
6.幼児期の社会的発達
7.児童期の認知的発達
8.児童期の社会的発達
9.思春期・青年期の身体的・認知的発達
10.青年期の社会的発達
11.発達障害をもつ子どもへの支援
12.学習障害をもつ子どもへの支援
13.リスクを抱える発達と教育臨床的支援
14.発達心理学と学校臨床心理学
15.まとめ・質問にこたえて
自由記述欄

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