コード WD53-01
授業科目 認知心理学演習
副題 (認知心理学の最新の知識と実践的な研究能力を身につける)
副専攻
特記事項
担当者 高橋 雅延
単位 4
期・曜時 通年 水2
対象学年 院生のみ

学習目標
 この演習では、認知心理学の最新の知識と研究能力を身につけることを目標とする。
授業概要
 教員のガイダンスのもと、教員の用意する2冊の日本語テキストを分担して読んで、レジュメやパワーポイントを使って発表し、質疑応答、討論を行う。また、平行して、教員の研究テーマのデータ収集と分析活動にたずさわることによって実践的な研究能力の基本を身につける。
テキスト
 道又爾ほか (2011).  認知心理学ー知のアーキーテクチャを探る 新版 有斐閣/箱田裕司ほか (2010). 認知心理学 有斐閣
参考文献・課題図書
 高橋雅延 (2008). 認知と感情の心理学 岩波書店/太田信夫・邑本俊亮・永井淳一 (2011). 認知心理学 培風館/授業内で適宜紹介する。
受講生への要望
 専門的な指導を受けるために、原則として、教員の研究テーマである自伝的記憶や超記憶力に興味のある学生に限定する。
評価方法
 テキストや文献の発表70%、データ収集と分析活動30%
授業計画
1.前期オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.認知心理学の誕生と変貌
3.知覚の基礎
4.高次の知覚
5.注意
6.表象
7.記憶
8.言語
9.問題解決と推論
10.認知心理学の歴史とテーマ
11.視覚認知
12.感性認知
13.注意
14.ワーキングメモリ
15.前期のまとめ
16.後期オリエンテーション(データ収集の説明)
17.長期記憶
18.日常認知
19.カテゴリー化
20.知識の表象と構造
21.言語理解
22.問題解決と推論
23.判断と意思決定
24.認知と感情
25.認知進化と脳
26.認知発達
27.社会的認知
28.文化と認知
29.メディア情報と社会認識
30.授業のまとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ