コード CA14-01
授業科目 近代文学の世界
副題 (小説を「書きたい」「読みたい」人のための小説講座)
副専攻 C1
特記事項
担当者 大塚 美保
単位 2
期・曜時 前期 水3 
対象学年 1(A)・2年

学習目標
 入学したばかりの1年次生を主な対象とし、高等学校までの国語とは異なる、学問としての「文学」を紹介する入門授業。小説を中心に、文学テクストへの学問的アプローチ方法を学ぶ。
授業概要
 小説を「書きたい」人はもちろん、「読みたい」人、より高度な読解力を身につけたい人にも役立つ、小説のしくみに関する知識を紹介する。応用クイズにも挑戦してほしい。
 例として、夏目漱石から江國香織までの日本の小説、海外映画などを取り上げる。
テキスト
 とくに指定せず、プリントを配布する。
参考文献・課題図書
 授業の中で紹介する。
受講生への要望
 予習はとくに必要ないが、授業で紹介した作品のうち興味を持ったものについては、ぜひ後で全文を読んでほしい。
評価方法
 期末筆記試験、出席、授業内提出物(クイズの解答など)による。
授業計画
1.ガイダンスと導入講義(プロットを読む)
2.①登場人物を名づける
3.②題名を選ぶ
4.《クイズ》あなたならどう名づける?
5.③舞台(時と場所)を設定する
6.《クイズ》場所にこめられた暗示とは?
7.④コノテーションを作り出す
8.《クイズ》キーワードを探せ!コノテーションを解き明かせ!
9.⑤語り手を選択する(小説の基本形)
10. 語り手を選択する(基本形の応用)
11.《クイズ》語り手に注目!この結末をどう読む? 
12.⑥引用には理由(わけ)がある
13.⑦物語の基本構造と物語づくり
14.《クイズ》物語の基本構造を抽出せよ! 
15.半期のまとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ