コード EH01-01
授業科目 社会調査実習1
副題 (社会心理学における調査法)
副専攻
特記事項
担当者 菅原 健介・小城 英子
単位 4
期・曜時 通年 水4
対象学年 3・4年

学習目標
 調査の実践を通じて社会調査の手法を体得する。
授業概要
 テーマの選定、先行研究・文献の収集と整理、仮説の設定、方法論検討、質問紙作成、データ収集、統計的検定を用いたデータの解析と解釈、報告書作成、プレゼンテーションまで、研究の流れを一通り実践することによって、研究の組み立て方や調査・分析スキル、社会調査に求められる倫理観などを身につける。
 授業担当者はスケジュール管理、学術指導を行い、テーマの選定、文献の収集、仮説の設定、調査実施、データ分析、報告書作成などのすべてにおいて、学生主体で行われる。
テキスト
 松井豊(著)心理学論文の書き方 河出書房新社
参考文献・課題図書
 適宜紹介する。
受講生への要望
 グループ編成での実習のため、全出席を前提とする。また、授業時間以外での作業が多い。特に、水曜日の授業後は各班の作業時間のため原則空けておくこと。
 「社会調査の技法1」「社会統計学」「データ分析の基礎A」「多変量解析法A」を前年度までに履修済みか、あるいは本年度に履修中であることを受講条件とする。また、「社会心理学特講2」を合わせて受講することを強く推奨する。
評価方法
 出席、プレゼン、報告書などを総合的に評価する。
授業計画
1.ガイダンス、グループ分け、テーマの選定
2.先行研究の整理(1)論文、書籍、新聞・雑誌記事の検索と収集
3.先行研究の整理(2)先行研究のレビューとまとめ
4.予備調査の実施;インタビュー、内容分析など
5.プレゼンテーション1;先行研究のレビュー、本研究の目的、仮説の設定
6.仮説の再検討(1)
7.仮説の再検討(2)
8.質問紙作成(1)当該テーマの行動実態検討
9.質問紙作成(2)関連する心理変数の検討(既存の尺度のリサーチ、独自尺度の作成)
10.質問紙作成(3)フェイス項目の検討(性別、年代、職業、居住形態など)
11.質問紙作成(4)質問紙全体の検討(文言、構成、レイアウトのチェック)
12.プレゼンテーション2;本研究の目的と仮説、質問紙
13.質疑応答を受けて質問紙の修正
14.データ収集(1)オフ会、コミケ、ファン・ミーティング等のイベント、デパートやショッピングセンター、カフェ、カルチャーセンターなどに調査協力依頼
15.データ収集(2)データ収集と調査協力者へのお礼
16.データ収集(3)回収票のチェックとクリーニング、データ入力
17.データ分析(1)記述統計の確認、データの全体像の把握
18.データ分析(2)尺度項目の因子分析、相関分析
19.データ分析(3)仮説に基づき、クロス集計、分散分析、重回帰分析
20.聖心祭にてポスター発表;来場者との質疑応答、データに基づいた心理テストのデモンストレーション
21.追加分析(1)性別、年代別の分析
22.追加分析(2)曲線相関を想定した分析
23.報告書執筆(1)先行研究のレビューと本研究の目的
24.報告書執筆(2)実証的研究(予備調査、本調査)
25.報告書執筆(3)全体的考察(結果の概要、議論)
26.報告書執筆(4)本研究の問題点、今後の課題、展望
27.報告書執筆(5)校正
28.報告会準備(1)ポスター作成、報告書の製本
29.報告会準備(2)プレゼンの練習、配布資料の作成
30.報告会;1年生~4年生までの専攻生、教員との質疑応答
自由記述欄
 

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