コード RB13-01
授業科目 国語科教育法2
副題
副専攻
特記事項
担当者 大井 和彦
単位 2
期・曜時 後期 土1
対象学年 2・3年

学習目標
 中等教育における国語教育・国語科教育の今日的課題を概観し、実践的な視点から教科としての「国語」を理解する。また、教育実習に資するように、授業構築する力を養う。
授業概要
 学生が中学校高等学校時代に実際に使用した教科書をもとに、「教材研究」と「国語科の授業」について考察する。「授業」で目指している能力について検討することから、国語科という教科の範疇に入る基礎的能力の向上を図る。授業形態は、発表と討議方式で行う。
テキスト
・自分が中学・高校時に使用していた国語教科書
・『高等学校学習指導要領解説 国語編』『中学校学習指導要領解説 国語編』(国語科教育法1にて購入済みの者は、新規購入は不要)
参考文献・課題図書
・授業時に適宜紹介の予定
受講生への要望
・「意欲・関心・態度」を持って(特に「主体的な態度」を持って)、国語科における指導領域・事項について自らの能力を高められるように精進しましょう。特に高校時のテキストを事前に読み返しておくとよいです。
評価方法
 レポート(発表を含め年数回)、討議への参加状況、および出席状況
授業計画
1.中学校・高等学校の授業を振り返って
2.中学校の学習材・教材①
3.中学校の学習材・教材②
4.中学校の学習材・教材③
5.中学校の学習材・教材④
6.中学校の学習材・教材⑤
7.高等学校の学習材・教材①
8.高等学校の学習材・教材②
9.高等学校の学習材・教材③
10.高等学校の学習材・教材④
11.高等学校の学習材・教材⑤
12.学習材・教材研究を振り返って
13.教材選択のあり方
14.教材化の方法
15.実際の授業に向けて
自由記述欄
 

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