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齊藤萌木専任講師(教育学科)共同執筆『指導と評価を一体化する「授業研究の創り方」』が出版

齊藤萌木専任講師(教育学科)共同執筆の『指導と評価を一体化する「授業研究の創り方」―知識構成型ジグソー法に基づく仮説検証型授業研究のススメ!』が出版されました。
授業研究は、子どもの「学びの過程」を軸にして学び合えてこそ先生方は真に成長し、子どもたちもまたいっそう深く学べるようになる―それが実は、指導と一体化する学習評価の核心です。そして、そんな先生方の学びを、働き方改革が叫ばれる今日にあっても無理なく効果的に行おうとする試みが、本書で紹介する知識構成型ジグソー法を用いた仮説検証型の授業研究なのです。
本書では、「前向きの評価観」に基づき、どのようにして子どもの「学びの過程」を軸足に据えた授業研究を実現すればよいのか、そのノウハウのすべてを1冊にまとめています。知識構成型ジグソー法そのものに興味がある方も、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて授業研究をどう創っていけばよいかに興味がある方も、ぜひお手に取っていただければ幸いです。(出版社HPより)
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