採用情報

  1. HOME
  2. 採用情報

現在、専任事務職員(情報企画推進関連)を募集しています。
詳細は各募集要項をご参照ください。

職員募集に向けたメッセージ


一人ひとりをかけがえのない存在として慈しみ、その幸せを祈りつつ、学生一人ひとりが自ら信じるところに従って学業を修め、社会の持ち場で自ら灯火(ともしび)をかかげ続けることができる人材を育てたいという願いが建学の精神であり、このことは今日に至るまでいささかも変わることなく、本学大学人に受け継がれています。

社会が変容し、人の価値観や人間関係が大きく変わりつつある環境の中で、大学経営も以前に増して難しくなっているのは確かです。本学は、教育理念の具現化の一つとして、広い視野で教養を身に付け、全人的な人間形成をめざすリベラルアーツ教育の充実と実践を標榜していますが、短期的な結果を求める近年の風潮とは相容れず、道のりは決して平坦なものとはいえません。

このような社会の激しい動きの中にあって、何をどう守るのか、どのようにしてそれを効果的に顕在化させていくのか、あるいは新しい環境にどう自らを適応、進化させていくのか、大学づくりは困難な課題に満ちています。
このミッションを託されたのは、今回募集対象となっている皆様です。情報化、グローバル化が進むなか実務によく精通し、将来を見通す力を自ら培うとともに、職員各人には人間的にも成長が求められます。それは快適な職場づくりとリーダーシップの基礎であるばかりでなく、課題を解決する上で重要な要素であると思います。

これからの大学づくりは、豊かな人間性と柔軟な思考力をもった職員によって担われることが大切と考えています。新しい働き方や社会の在り方を模索する動きにも注目し、広い視野、より大きな枠組みで課題に挑んでいただきたいと願っています。
このたびの職員募集にあって、学生が自分の世界を広げていくことを手助けし、自分自身も成長していく意欲をもった方が応募され、一緒に働く仲間となることを希望しております。

事務局長 関 昭裕

【参考】
1916年 財団法人私立聖心女子学院高等専門学校設置
1948年 聖心女子大学開学
設立母体 聖心会(カトリック女子修道会)
設置主体 学校法人聖心女子学院