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日本語日本文学科Department of Japanese Language and Literature

日本の言語と文学、そして文化を深く理解し、世界に向けて発信する力を育みます。

グローバル化する世界では、異なる文化の人々を理解する力はもちろん、自らの文化を正しく伝えるための知識や発信力を持つことが求められています。日本語日本文学科では、日本語学、日本文学、日本語教育学の3分野の学びから、自らの言語や文化について本質的な理解を深め、世界の人々に発信する力を養います。必修の科目が少なく、学びの目的に合わせてフレキシブルに履修プランを組み立てることが可能です。

学科の特徴

1的確なコミュニケーション力

発表と討論の力を身につける「演習」、日本語の表現力を高める「文章表現法」、プロフェッショナルの指導を受けて作品を創作する「文芸創作入門」などの授業を、密度の高い少人数制で実施しています。周囲の人々と協働しつつ、自分の考えを的確な言葉で発信していくコミュニケーション力を養います。

2日本語教員課程を開設

日本語を教える教員を養成するためのプログラム、「日本語教員課程」を開設しています。この課程に学ぶ学生は、英語に加えて2 種類の外国語を学習し、また、外国人学習者に実際に日本語を教える教育実習を経験します。グローバル化時代にふさわしい、世界に向けた発信力を身につけます。

3多彩な授業科目を自由に学ぶ

「日本文学」の分野には、児童文学、浄瑠璃、歌舞伎、アニメーションなど、さまざまなテーマの授業があります。多様な文学に触れることで、既成の枠組みにとらわれない柔軟な思考力を養います。本学科には“必修”の授業科目が少なく、学生は各自の関心に合わせて履修プランを組み立てることができます。

学びの分野

日本語学

日本語という言語がもつ特徴、現在の姿になるまでの歴史を、音声、文字、文法、語彙などさまざまな角度から研究し、日本語の本質に迫っていく。

学びのキーワード
  • 日本語史
  • 現代の日本語
  • 日本語の音声
  • 日本語の文法

日本文学

古典から現代までの文学作品(児童文学、演劇などを含む)を、各時代の社会や文化と関連づけて読み解く。作者、読者、メディアなどについても研究する。

学びのキーワード
  • 日本文学史
  • 古典文学
  • 近代文学
  • 児童文学

日本語教育学

日本語を母語としない外国人学習者に日本語を教えるための教授法や教材を、日本語・日本文化の特徴や、学習者の文化的背景を踏まえて研究する。

学びのキーワード
  • 日本語教授法
  • 教育実習
  • 対照言語学
  • 日本文化

学びの流れ

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学びの流れ

卒業後の進路

本学科の卒業生には、青年海外協力隊に参加し、日本語教員として海外で活躍している方がいます。企業等への就職も多く、業種は運輸、IT、放送、出版、教育、金融、法律事務所など、さまざまです。学科での学びを活かし中学校・高等学校の国語科教員になる卒業生もいます。

【その他】
建設業/製造業/卸売業/保険業/不動産取引・賃貸・管理業/物品賃貸業/宿泊業・飲食サービス業/生活関連サービス業・娯楽業/学校教育/医療業・保健衛生/複合サービス事業/宗教/地方公務/国内進学/海外留学

取得できる免許・資格

  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 日本語教員
  • 博物館学芸員
  • 図書館司書
  • 司書教諭

教員紹介

担当科目日本文学史、古典文学演習、古典文学研究

『源氏物語』を中心とした平安時代の文学を研究しています。特に「婚姻」をテーマにして、歴史的実態との比較をしつつ、各作品の文脈に即した検討をするように心がけています。

担当科目日本語教授法、日本語教育実習、日本語の文法

専門は日本語教育学です。自治体が発行する難解な文書を外国籍住民にとって読みやすいものにしたい。学習者の目的に合わせてオーダーメイドの文法・語彙項目を選定したい。そういった願望が、研究を進める動機になっています。

担当科目日本文学史、近代文学の世界、近代文学演習

日本近代文学、つまり明治から現代までの日本の小説、詩歌などの研究。とくに森鷗外を中心に研究しています。また、文学テクストが作られ、読まれる仕組みについての理論に興味を持っています。

担当科目日本文学史、近代文学研究、近代文学演習

日本近代文学、中でも昭和前期(30年頃まで)が研究の中心。作家の姿を求めるのではなく、作品をいかに読むか、言葉のさまざまなレベルからアプローチすることを目指しています。

担当科目日本語史概説、日本語学研究、日本語学演習

日本語の歴史、特に古代語の文法を研究しています。わかりやすく言えば高校で学習する「古典文法」ですが、古典文法には、まだまだ新たな発見や未解決の問題が残っています。謎に満ちた文法の歴史について考えています。

担当科目日本語学概論、日本語学研究、日本語学演習

現代日本語の語法・文法を研究しています。語や表現には、特定の語や表現と一緒に使われる、特定の形や文脈で使われる、といった「クセ」があります。日本語をよく観察し、個々の語や表現の「クセ」を解明したいと考えています。

担当科目日本文学史、古典文学演習、古典文学研究

専門は江戸時代の「俳諧」(俳句のもとになった文芸)です。「俳諧」の歴史を、人と作品から(どういう作家がどういう意識のもと、どういう作品を作ったか)研究しています。