ニュース
「日本と東南アジア―フィリピンを中心として」と題して石川和秀元駐フィリピン大使が講演
人間関係学科が開講する授業「人間関係概論3」では、石川和秀元駐フィリピン大使をお招きし、「日本と東南アジア―フィリピンを中心として」と題した講演会を行いました。
講演では、東南アジア社会の文化的多様性や歴史を踏まえ、日本とフィリピンの関係について、歴史・政治安全保障・経済・人的交流の観点からお話しいただきました。学生たちは、両国の良好な現在の関係が、関係改善に尽力してきた多くの人々のたゆまぬ努力のうえに築かれていることを学びました。
質疑応答では、大使としてのご経験に基づき、東南アジアの人々との交流のあり方について、学生たちに大変力強いメッセージをお寄せいただきました。
(人間関係学科専任講師 岩原紘伊)

