1. HOME
  2. ニュース
  3. 新しい時代を、力強く生きる人へ。 聖心女子大学「現代教養学部」はじまる。(2019年度入学者より)

ニュース

新しい時代を、力強く生きる人へ。 聖心女子大学「現代教養学部」はじまる。(2019年度入学者より)

ほんの少し前までの常識が、日々新しく塗りかえられてゆく今日。現代は人の価値観も十人十色、ますます複雑化がすすむ激動の時代です。そんな今、より必要とされるのは、一人ひとりをかけがえのない存在として尊重しあう人間観、そして、幅広い知識や柔軟な思考力をもって世の中の課題を洞察し、社会に深く働きかけてゆく人間の知性といえます。

こうした「真の教養人」を育てる「リベラル・アーツ教育」を本学は創立以来、変わることなく貫いてきました。今という激動の時代にこそ、その理念をあらためて明確にし、これからの時代を生きる人間教育を、より強く打ち出していくために。聖心女子大学は、2019年度入学者より、学部名を「文学部」から「現代教養学部」に変更します。

これまでも社会の変化に応え、多様なジャンルの専門学科を、8学科2専攻まで増設してきましたが、この「現代教養学部」という新しい学部名のもと、教育システムをさらに充実させ、これまでにない新カリキュラム・新プログラムをスタートさせます。新たな知の世界を切り拓く、豊かな創造力を養い、自らの考えを自らの言葉で発信し、行動する知性を磨いてゆく。一生を支える、唯一無二の学びがここからはじまります。