1. HOME
  2. ニュース
  3. 7月12日(月)以降の授業等の対応について

ニュース

7月12日(月)以降の授業等の対応について

聖心女子大学「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」対策本部

東京都に7月12日から緊急事態宣言が再発令されることとなりました。本学では、これまで国や東京都における感染状況の推移、社会情勢、他大学の授業実施状況等を踏まえて対応を検討し、授業を実施して参りました。7月12日からの授業につきましては、教室定員の制限、大人数授業のオンライン形式での実施等といった本学2021年度授業実施方針が国と東京都からの要請にも対応していることから、本学「新型コロナウイルス感染症対策のための制限段階基準」を「レベル2.5」継続とし、下記のとおり実施することといたします。

1.7月12日(月)からの授業について

本年度当初の(シラバス記載の)授業形式を継続実施とします。本学では当初より教育効果を考慮して、対面形式、一部対面形式、オンライン形式と、指定する授業体制で臨む方針を定めておりましたので、原則、本年度当初の授業形式(シラバス記載)で実施します。

 

2.学生の皆さんへの授業実施方法の通知について

①「対面形式」「一部対面形式」指定の授業では、授業回ごとの授業形式・詳細を、Sophie【授業担当者のお知らせ】にて、各授業担当者から受講生に通知します。
特に「一部対面形式」では、授業担当者の判断により(学生の意見も踏まえて)、授業回によってオンライン形式の日や対面形式の日が決まりますので、授業担当者からのSophie【授業担当者のお知らせ】にご注意ください。

②「2021年度(前期)新型コロナウイルス感染症対策のため対面授業の受講が困難である届出」に記載されたような理由で、前期授業終了まで「対面形式」「一部対面形式」の全授業をオンラインで受講を希望する場合は、本届出書を教務課に提出してください。

 

3.課外活動について
対面での活動を希望する場合は、学生生活課に届出のうえ、活動を許可します。

 

4.発熱・風邪症状のある場合

「対面授業」及び「一部対面授業」に出席するためには、発熱等の風邪症状が無いことが前提です。通学途中の人との接触にも留意が必要なことから、発熱・風邪症状がある場合は保健センターに連絡し、登校は控えてください。
なお、4.の場合でなければ、大学構内でのオンライン授業の受講も可能です。

本学では「来校時・対面授業受講時に知っておいていただきたいこと(2021年度前期)」を大学公式WEBサイトに公表しています。時差通学の推奨はもちろん、毎日の検温・手指消毒の徹底、友人との会話を控えるなど、登校時の注意事項が記されていますので、必ずお読みいただいた上で、日々の生活においても一層の感染防止を心がけてください。
また、今後の感染拡大状況及び社会情勢によっては、対応を見直すこともあります。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

来校時・対面授業受講時に知っておいていただきたいこと

以 上