1. HOME
  2. ニュース
  3. 学生団体「はなはなSDGs」がさまざまな活動を行いました

ニュース

学生団体「はなはなSDGs」がさまざまな活動を行いました

本学学生団体「はなはなSDGs」は国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)の認知度を向上させ、メンバーそれぞれが関心のあるSDGsの17の目標達成のために活動しています。

昨年来のコロナ禍で、課外活動団体としての活動が制限される中、はなはなSDGsはイベントのオンライン開催などを通して、着実に活動を継続してきました。
今年度後半にはなはなSDGsが活躍したさまざまな活動について紹介します。

<港区立エコプラザのイベントに登壇>
港区立エコプラザが開催する連続講座「みなとSDGs」の「学校でできるSDGsアクションを考えよう!」の回にはなはなSDGsが登壇し、聖心女子大学での活動について紹介しました。
当日は、はなはなSDGsが学内外で行っているSDGsの認知度を向上させる活動や、学内ペーパーレス促進の活動などについて講演しました。
SDGsについて論じるだけでなく、実際のアクションに結び付けているはなはなSDGsの活動はイベント参加者から高い評価を得ました。

<エシカルコスメイベントを開催>
学生も関心の高いコスメを糸口に、環境問題への興味を引き出すイベントをはなはなSDGsが企画、開催。
環境負荷の少ない化粧品を取り扱っている企業の方をゲストとしてお呼びして、ナチュラルコスメと環境の関係について学生も交えて考える時間を持ちました。
ナチュラルコスメを使ったメイクレッスンも行い、就活メイクのコツを教えていただくなど、SDGsについて学んでも楽しく、おしゃれにも結び付くイベントとなりました。

<SDGsクイズに回答するテレビ番組に出演>
環境問題やSDGsについて、クイズやゲームを通して学ぶエンターテインメント番組「未来王2030(NHK総合テレビ)」にクイズ回答者として出演しました。
この番組では小学生から大学生までの幅広い年代の若者が回答者として出演。それぞれアバターに扮して自宅のパソコンからバーチャル空間にアクセスしました。
回答者の中には、小学生でありながらすでに環境問題に取り組んでいる方もいるなど、この番組出演は、はなはなSDGsのメンバーにとって大きな刺激となり、さまざまなクイズを通して、はなはなSDGsのメンバーはもっと環境問題やSDGsについて知りたい、学びたい気持ちが高まり、活動へのモチベーションが向上しました。

<高校生向けワークショップを開催>
「SDGsってどうしてそんなに大事なの?」という高校生からの問いかけに答えるワークショップをわせがく高等学校向けにオンラインで開催しました。
高校生がSDGsの意義を理解するだけでなく、自分たちの「好きなこと・やりたいこと」とSDGsの実践が結び付くような内容のワークショップを企画し、これからの社会を担う高校生が持続可能性について身近に感じてもらえることを狙いました。
ワークショップの企画・作成・実施という挑戦的な取り組みを通して、はなはなSDGsのメンバーは伝える難しさを実感すると同時に、学生同士で意見を交換する中から新しい視点を得ることができる達成感を得ることができ、今後の活動へ繋げる決意を新たにしました。

<ソーシャル・ファッションについてのオンラインイベントを開催>
現在、本学4号館BE*hive特別展示室で開催中の展示に関連して、「ソーシャル・ファッションってなんだ?」と題したオンラインイベントの企画・実施に携わりました。
スリランカの内戦寡婦をファッションに関連する仕事を通してエンパワーする活動を行っているGnadaaという団体の展示の紹介から、団体の代表者へのインタビュー、本学教員からの情報提供、はなはなSDGsメンバーからの意見発表まで、きめ細かい事前の準備をはなはなSDGsのメンバーが主体となって行い、イベント当日も学生の立場からの意見を自分の言葉で発言することができました。
イベントの様子は1月29日までアーカイブ配信を行っていますので、ぜひご覧ください。
ソーシャル・ファッションってなんだ?

はなはなSDGs Instagram Twitter